FC2ブログ

茶房 宮崎邸

友人と千葉ニュータウンにランチに行ってきました♪
「古民家カフェに行きたい」というリクエストだったので、
以前からチェックしていた『茶房 宮崎邸』へ。

miyazaki.jpg
築230年という立派な古民家と手入れの行き届いたお庭が素晴らしかったです。

genkan.jpg
mado.jpg
hana.jpg



知らないと見逃すような場所に木金土だけ営業という穴場的お店ですが、
人気があるみたいで開店して割とすぐに行ったのですが全席予約の札で埋まってました。
客層は年配のマダム多し。
お食事メニューは和定食とパスタの2種。

今週のメニューは以下の通り。
(価格はメニュー次第らしいですが、この日は1500円。)
miyazakirunch.jpg
五目ちらし
鰯のつみれ汁
かき揚
野菜の素揚げ
きゅうりとわかめの酢の物
ヨーグルト(+ブルーベリーとルバーブのジャム)
コーヒーor紅茶orジュース

gomoku.jpg
tsumire.jpg
tempura.jpg


板前さんの隙の無いお料理というよりは、
近所でお料理上手と評判の奥様の手料理といった感じでしたが
(実際厨房は主婦っぽい人達が働いていたし。)
ここはそれがまた良いという感じ。
多品目で実に身体に良さそうな食事をしたぞ!という満足感がありました
私は特につみれが機械で作ったネットリしたやつでなく、
しっかりしたお魚の身の食感があって、良いお出汁が出ていて美味しかったです。
友人は「地味に酢の物が美味しいんだけど~」と言ってました。
どれも美味しくいただきましたよ。ご馳走様でした


このお店はギャラリーとしても使われていて、
企画展なんかの催し物があることもあるそうです。

tenji.jpg
これはおそらく常設展示。

hasioki.jpg
こっちは販売してるみたいですね。

お店に着いたときは良く晴れていたのですが、帰る頃には雨降り。
スタッフらしきおじさんが傘を1本ずつ貸してくれて、回収のため駐車場まで送ってくれました。
予約時の対応も良かったし、ホスピタリティもなかなかです
近くに行くこともあまりないかもしれないような場所ですが、機会があったらおすすめです。
スポンサーサイト